人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先で、散歩の途中で、そして我が家で 心惹かれた瞬間を切り取った、写真で綴る雑記帳。時空を超えた、私のお気に入りの記録です


by yoshiko-ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都のレトロな喫茶店 <フランソワ喫茶室>

京都の続きです

京都では、南禅寺と永観堂を見て、哲学の道を少し歩いて、約4時間。
もうそれだけで紅葉はお腹いっぱい。

ちょっと疲れたので、四条河原町に出て休憩しました。向かったのは、老舗の喫茶フランソワ。カフェというより「喫茶室」 コーヒーというより「珈琲」の方が似合いそうなお店。

ついついこういうお店に引き寄せられてしまう私です。。。

スプーンにのった角砂糖、懐かしい! ロールケーキと珈琲が美味しかった!

京都のレトロな喫茶店 <フランソワ喫茶室>_e0252189_12115485.jpg


お客さんも、かなり年齢層が高そう。
私のとなりの席には、みなさん60代とおぼしき4人クループ。 
京都の喫茶店談義に花を咲かせていました。どこどこのハムサンドが美味しい。。とか

私がお店を出たあと、写真を撮っていたら、ちょうどこの方たちも出てきました。
グループの中心だったオジサマが、自分のお店のように このお店いいでしょう?
この看板撮りました?とちょっと自慢気に話しかけてこられました。

はい 撮りましたよ~。
京都のレトロな喫茶店 <フランソワ喫茶室>_e0252189_12342365.jpg



京都のレトロな喫茶店 <フランソワ喫茶室>_e0252189_1213125.jpg


京都のレトロな喫茶店 <フランソワ喫茶室>_e0252189_12141969.jpg


古い喫茶店好きです と言ったら、京都のお奨め喫茶店いろいろ教えてくださいました。
京都に愛着を持ってるのだなあ、と伝わってきました。

京都のレトロな喫茶店 <フランソワ喫茶室>_e0252189_14381871.jpg


オジサマのお奨めによると、今度は「六曜社」に行かなくっちゃ。

他にもあったのですが、、、
「え~っと、3姉妹が出た映画がありますやろ。その時に使ったお店なんやったかなぁ 
そこもええんやけど、店の名前出てきへん。。。えっ~~と。。」

「あ~、三姉妹の映画ありましたね~ あ~映像浮かぶんですが、なんでしたっけ~?」
と二人で思い出せず、お別れしました。

映画は「細雪」のことだと思うのですが。。。 気になります(^^ゞ
by yoshiko-ys | 2011-11-28 13:02 | 国内の旅