人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先で、散歩の途中で、そして我が家で 心惹かれた瞬間を切り取った、写真で綴る雑記帳。時空を超えた、私のお気に入りの記録です


by yoshiko-ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四季のうつろい 落葉樹

常緑樹よりは落葉樹の方が好きです。
木々が芽吹き、花や葉をつけ、やがて幹だけになり、また芽吹き、、、この変化が
とても自然だと思うのです。

変化しながら、生まれ変わっているんだなあ、という感覚が好きなのかもしれません。
そして淡々と移り変わりながらも、毎年同じ時期になればまた同じ姿を見せてくれる、
そんな律義さにも安堵感を覚えます。

四季のうつろい 落葉樹_e0252189_9305926.jpg


四季の中でも、5月6月の樹木が一年で最も好きです。
空を見上げると、空を覆う緑が、爽やかな風に揺れています。
初夏の日差しを遮り、涼やかな風を送る役目を果たしてくれています。
この時期の緑は一枚仕立てのコットンカーテンのよう。

四季のうつろい 落葉樹_e0252189_9313517.jpg


季節のうつろいに関心を寄せるようになったのは、ある程度の年齢になってから
のように思います。若い頃は今のようには感じていなかった気がします。
永遠に変わらないものなどこの世にはほとんどなく、変わることこそ自然の摂理、
と受け入れるようになったこととも関係あるかもしれません。

気が付いたら、毎年同じ場所で同じような写真を撮っています。
こうして、変わりながらもその時期になれば同じ風景が戻ってくる。そして、また
そこに立っている私がいる。
そのことが幸せなのかも。それを確かめたくて、定点観測しているのかもしれません。

四季のうつろい 落葉樹_e0252189_935347.jpg


四季のうつろい 落葉樹_e0252189_9473295.jpg


毎年 木々の季節の移ろいは変わらないけれど、その風景を撮っている私は確実に
変化しています。プラスの変化かマイナスの変化か、どちらが多くなっているかな、
そろそろそんなことを考え始めています。

今日の写真は、すべて東大本郷キャンパス構内です。私が、四季折々の移りかわりを
とても楽しみにしている場所です。
中でも、光りの具合が好きで、いつも思わずカメラを向けてしまう一角があります。
あらためてこんなに移り変わっていたのだなあ、と思いながら写真を眺めてみました。

今の様子
四季のうつろい 落葉樹_e0252189_9413415.jpg


一か月前は、まだ若葉
四季のうつろい 落葉樹_e0252189_94328.jpg


冬枯れの風情も素敵でした
四季のうつろい 落葉樹_e0252189_9434680.jpg


晩秋、光りを受けて美しく輝く黄葉の時期
四季のうつろい 落葉樹_e0252189_9443774.jpg

by yoshiko-ys | 2013-05-25 10:01 | 散策